アルパカピンポン記事

卓球やその他のスポーツ、様々なニュースなどについてまとめています。

ゲーム

藤井聡太のサムネイル
藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、日本の将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。瀬戸市立效範小学校、名古屋大学教育学部附属中学校卒業。同高校中退。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で…
326キロバイト (40,166 語) - 2025年4月8日 (火) 15:47

今回の名人戦初局は、藤井聡太七冠が見せた素晴らしい将棋の美しさを痛感させられるものでした。秒読みの中で冷静さを保ちながらも、決定的な手を打つ姿はまさに圧倒的。将棋の未来を感じさせてくれる対局でした。

【恐ろしいまでの美しさ!藤井聡太の名人戦初局に圧倒された解説棋士たち】の続きを読む

った人のために』を長谷川と共に制作することとなった。 草野が曲作りに当たってイメージしたのは、アメリカのドラマ『かわいい魔女ジニー』。 棋士の藤井聡太卓球の張本智和選手と対談した際に、本楽曲をスピッツの曲の中で1番好きと発言している。また、スピッツのファンであり、良きライバルと公言しているMr…
4キロバイト (361 語) - 2025年1月5日 (日) 05:51

将棋界で史上初の八冠を達成した藤井聡太さんは、卓越した棋士として知られる一方で、優れた運動能力も持っています。50メートル走では6秒8という俊足を記録し、卓球日本代表の張本智和選手の変化球サーブを打ち返すなど、その身体能力の高さが注目されています。
(プレジデントオンライン)

また、藤井さんは日常生活にラジオ体操や体幹トレーニングの「プランク」を取り入れており、体力維持にも努めています。ただし、寒い時期にはサボりがちであると自身で明かしています。
(日刊スポーツ)

さらに、藤井さんと張本選手は2017年に対談を行い、互いの分野での活躍を称え合いました。この対談では、張本選手が藤井さんの将棋に対する情熱に感銘を受けたことや、藤井さんが張本選手の卓球における高い技術を称賛する場面がありました。
(スポーツ報知)

このように、藤井聡太さんは将棋だけでなく、運動面でも高い能力を持ち合わせており、多才な一面が注目されています。

【第74期王将戦で戦っている藤井聡太さんは卓球日本代表の張本智和選手の変化球サーブを打ち返していた】の続きを読む

このページのトップヘ