アルパカピンポン記事

卓球やその他のスポーツ、様々なニュースなどについてまとめています。

監督

田㔟邦史監督が琉球アスティーダに就任。卓球界の革新と選手育成に期待が高まる。
琉球アスティーダ(りゅうきゅうアスティーダ、英: Ryukyu Asteeda)は、日本の卓球チーム。本拠地は沖縄県。Tリーグ所属。 アマチュアチームは、日本卓球リーグ実業団連盟が主催する日本の卓球競技の最高峰日本卓球リーグ1部に所属。 チーム名の「アスティーダ
14キロバイト (1,162 語) - 2025年1月1日 (水) 08:25

田㔟邦史監督の就任は、琉球アスティーダにとって新たなスタートを意味します。卓球界の革新と成長を目指す姿勢は素晴らしく、沖縄から世界へと羽ばたく選手たちの育成に期待が高まります。また、監督自身の経験や実績が、これからのチームにどのような影響を与えるのかが楽しみです。

【【朗報】田㔟邦史監督が琉球アスティーダに就任!まさかの展開やんけ!】の続きを読む

ロサンゼルスオリンピックは、夏季大会として2回開催され、3回目の開催が予定されている。 1932年ロサンゼルスオリンピック - 1932年に開催された、第10回夏季オリンピック。 1984年ロサンゼルスオリンピック - 1984年に開催された、第23回夏季オリンピック。 2028年ロサンゼルスオリンピック…
638バイト (145 語) - 2022年2月5日 (土) 09:45

新体制となった日本代表監督の今後の方向性と課題がよく表れており、非常に意義深い内容です。IOCによる競技種目の変更という大きな背景の中で、従来の「男子団体メダル」から新たな「混合団体・ダブルスへの対応」へと目標のシフトが求められている点が印象的です。

また、男女両監督がそれぞれの立場で課題意識を持ち、今後の国際大会に向けた現実的な強化方針を明確にしていることに、頼もしさを感じます。特に「男女合同での強化」という発想は、今後の卓球界における新しい試みとして注目されるべきポイントです。

【卓球男女合同合宿と新たな挑戦:ロス五輪を見据えたメダル争奪戦】の続きを読む

倉嶋洋介のサムネイル
倉嶋 洋介(くらしま ようすけ、1976年5月24日 - )は、東京都出身の元プロ卓球選手、プロコーチ、元日本代表監督。リオデジャネイロオリンピック、2020年東京オリンピックの卓球男子監督を務めリオデジャネイロオリンピックでは団体で銀メダル、東京オリンピックでは団体で銅メダルを獲得し、2大会連続…
6キロバイト (542 語) - 2025年1月1日 (水) 06:27

倉嶋洋介氏の新たな取り組みは、若い選手たちにとって大きな励みになることでしょう。自分を高める姿勢を学ぶ場を提供することで、次世代の卓球選手たちがどのように成長していくのか、非常に期待しています。頑張っていただきたいです。

【元監督倉嶋洋介氏、卓球の未来を育む新たな挑戦】の続きを読む


卓球界の熱い戦いを振り返る素晴らしい記事ですね。田㔟監督が選んだ名勝負BEST3は、どの試合も鳥肌が立つ瞬間ばかりで、特に張本選手のアジア選手権金メダル獲得は、日本卓球史に残る快挙です。これからも彼の活躍が楽しみです!

【卓球ファン必見!監督が選ぶ感動の名勝負BEST3とその魅力】の続きを読む

優勝(倉嶋洋介ペア) 2008年 平成19年度全日本卓球選手権大会 男子シングルス 3位、男子ダブルス 準優勝(倉嶋洋介ペア)、混合ダブルス優勝(勢美貴江ペア) 2009年 平成20年度全日本卓球選手権大会 混合ダブルス優勝(勢美貴江ペア) 卓球ジャパン! 男子日本代表勢邦史監督初出演!(2022年12月9日、BSテレ東)…
8キロバイト (762 語) - 2024年1月7日 (日) 18:49

日本卓球界の期待を背負って戦う張本選手の素晴らしいパフォーマンスを、田㔟監督が解説することで、ファンにとって非常に興味深い内容になっています。張本選手は技術だけでなく、精神力でも強さを見せており、今後の大会でもますます活躍が期待されますね。監督の11年間の任期が充実していたことや、その経験が選手たちにどのように活かされているかも伺える貴重な機会です。

【卓球の未来を担う選手たち:張本選手の戦いと田㔟監督の視点】の続きを読む

斎藤 (さいとう きよし、1962年9月30日 - )は、日本の卓球選手。 1980年代に日本男子卓球界のエースとして活躍し、全日本卓球選手権男子シングルスで歴代2位の8度優勝や通算勝利数最多101勝などの輝かしい記録を残した。 山形県東田川郡立川町(現庄内町)出身。立川中から埼玉の熊谷商業高等…
5キロバイト (458 語) - 2024年9月7日 (土) 13:46

全日本卓球のコラムでは、斎藤清さんが明治大学の総監督に就任されたことが取り上げられています。卓球界において斎藤さんの経験と指導力は非常に重要であり、今後のチームの発展に寄与することが期待されます。彼の戦略や選手たちとの信頼関係がどのように生まれるのか、とても楽しみです。

【全日本卓球の未来を担う斎藤清監督のビジョンとは?】の続きを読む

森薗政崇のサムネイル
森薗 政崇(もりぞの まさたか、1995年4月5日 - )は、日本代表のプロ卓球選手。東京都西東京市出身。PR親善大使。明治大学政治経済学部卒業。身長160cm、体重50kg。血液型はA型。左シェーク裏裏ドライブ型。ITTF世界ランキング最高位は男子ダブルス1位。混合ダブルス2位。U21男子シングル…
24キロバイト (2,217 語) - 2025年1月8日 (水) 15:00

静岡ジェードにようこそ!森薗監督兼選手の指導の下、新たな戦力として松下選手と横谷選手が加わりました。彼らが持つ高い技術と経験が、チームのさらなる成長を促進し、ファンの皆さんに感動を届けてくれることを期待しています。チームがこれからの試合でどのような戦いを繰り広げるのか、楽しみですね!

【静岡ジェード、森薗政崇監督兼選手の挑戦】の続きを読む


卓球女子日本代表の渡辺武弘監督が来年3月末で退任へ 10月アジア選手権で50年ぶりに中国撃破
 卓球女子日本代表の渡辺武弘監督(63)が来年3月末の任期満了を持って退任する意向であることが23日、分かった。既に日本協会には意思を伝えている。関…
(出典:)


なぜ日本女子卓球の躍進が止まらないのか? 若き新星が続出する背景と、世界を揺るがした用具の仕様変更
…伊藤美誠、平野美宇、早田ひなら“黄金世代”が長らく牽引してきた日本女子卓球界。さらにパリ五輪後は、張本美和を筆頭にさらに下の世代の選手たちの活躍も大…
(出典:)


パリ五輪・卓球団体、日本勢に足りなかったものとは? ベストを尽くした選手たち。4年後に向けた期待と課題
…ズから始まった。 早田ひな・張本美和組というタッグだ。この采配からは、渡辺武弘監督の「何がなんでも1つ取る」という強い闘志が感じられた。 結果は逆転負…
(出典:)


渡辺 武弘(わたなべ たけひろ、1961年12月16日 - )は、日本の元卓球選手、卓球指導者。福岡県山門郡大和町(現柳川市)出身。 戦型は左ペンホルダードライブマン。 オリンピックには1988年ソウルオリンピック、1992年バルセロナオリンピックの2回、世界卓球選手権には1983年から1991年…
7キロバイト (662 語) - 2024年3月6日 (水) 13:05

(出典 【卓球】「変えて」 強くなる 渡辺武弘 – 卓球王国)



(出典 【卓球】初陣を飾った渡辺武弘監督「明日のポーランド戦は全員が出るんだという気持ちで準備してほしい」 – 卓球王国)



(出典 渡辺武弘の若い頃の成績は?wiki経歴やプロフ!監督就任への経緯も)


渡辺武弘監督、長年にわたり日本女子卓球代表を率い、多大な功績を残していただき、本当にありがとうございました。特にアジア大会では、50年ぶりに中国を破って日本女子団体が優勝するという歴史的な快挙を成し遂げられ、私たち卓球ファンに大きな感動と希望を与えてくださいました。

その栄光の裏には、選手たちを信じ、引き出す監督の的確な指導力と情熱があったことは言うまでもありません。日本卓球界の新たな歴史を刻んでくださったことに、心から感謝申し上げます。

退任後も、卓球界への深いご洞察と経験を生かし、さらなる発展に寄与されることを期待しております。そして、新たな道でのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。本当にお疲れ様でした!





このページのトップヘ