91歳の田原総一朗氏は「神はインチキ」と断言し、科学的視点からの宗教と信仰についての考察を語りました。この発言は、信じることの選択について多くの人に考えるきっかけを与えるでしょう。
91歳田原総一朗氏が断言「神なんてインチキ。神なんていない。地球が太陽の周り回ってるだけ」
…いいですよ。“何で日本に宗教があるのか?”っていうことでもいいね。神なんてインチキじゃない?神様ってインチキだと思わない?」と答えた。  箕輪氏が「い…
(出典:)


田原総一朗のサムネイル
田原 総一朗(たはら そういちろう、1934年〈昭和9年〉4月15日 - )は、日本のジャーナリスト、評論家、ニュースキャスター。元ドリームインキュベータ社外取締役。元東京12チャンネル(現:テレビ東京)ディレクター、元映画監督。日本国際フォーラム参与、政策委員。公益財団法人日印協会顧問、一般社団法…
88キロバイト (13,059 語) - 2025年3月4日 (火) 22:38

(出典 田原総一朗チャンネル - YouTube)


田原総一朗氏が提唱する「神はインチキ」という見解には、哲学的な深さがあります。彼の言葉は、宗教や信仰に対する一考察として、多くの人々に影響を与えることでしょう。科学的な視点から見たとき、宇宙の運行と人類の存在との関係を考えさせられ、私たちがどのように信じることを選択するのかを改めて考えるきっかけとなります。

1 ネギうどん ★ :2025/05/30(金) 12:07:10.95
ジャーナリスト田原総一朗氏(91)が30日までに更新された、元テレビ東京の高橋弘樹氏が手がけるYouTubeチャンネル「ReHacQ−リハック−」に出演。「神」の存在に言及する一幕があった。

今回の動画で田原氏は、フリージャーナリスト横田一氏、幻冬舎編集者箕輪厚介氏らとともにさまざまな論題についてトーク。箕輪氏から「田原さんが『朝生』(田原氏司会のBS朝日『朝まで生テレビ!』)で一番やりたいテーマは何ですか?」と聞かれると、田原氏は「何でもいいですよ。“何で日本に宗教があるのか?”っていうことでもいいね。神なんてインチキじゃない?神様ってインチキだと思わない?」と答えた。

箕輪氏が「いますけどね、神様」と話すと、田原氏は「いないよ!」と語気を強めた。そして「かつて地球は宇宙の中心だと思われていた。(実際は)地球は太陽の周りを回っているだけだったのに、宗教がなくなると思ったけれど、なくならなかったね。だって全部インチキだって分かったでしょ? “神なんていない”ってこと」と続けた。

箕輪氏が改めて「神っていないですか?」と問うと、田原氏は「いないよ。だって(地球が)太陽の周り回ってるだけなんだから」などと答えていた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202505300000206.html




8 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 12:11:53.23
>>1
神が居るというなら連れて来いよ

13 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 12:12:42.63
まあね
神がいて助けてくれるならこの世に悪も貧困も負も弱者
ないもんね





799 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:24:03.34
>>792
宗教非課税神になりたいのですよ




805 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:24:35.48
>>753
精神安定剤だよw
気持ちが落ち着く
不遇に関しても、考え方を変えれば
少し楽になる
そういう発明w

883 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:28.88
>>805
そうだな
宗教の良いところはポジティブになれるところ
日本人に粘着質で陰気な奴が多いのはやはり無宗教があると思う
いつも神を考えて行動してると前向きになれる

810 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:24:53.15
>>777
日光東照宮ね
人*の徳川家康を祀ってるだけ
意味が分からないw

816 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:25:26.42
>>810
神社は人*の権力者を祀るところだから

812 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:25:10.31
宗教団体に課税?

825 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:25:51.04
>>812
課税したら神激減するだろうね

818 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:25:29.28
>>762
お前は永遠に与えられるながらクレームを入れる側であって与える側にはなれないよ

852 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:28:14.39
>>818
いったい誰に何を与えられて誰にクレーム入れてるんだ?
漠然とお得意のファンタジー理論振りかざしてんじゃねえぞ*低能w

878 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:01.34
>>852
お前は早く反抗期から抜け出して与える側になれるように社会で色々なことを経験しなよ

920 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:34:02.37
>>878
お前何でコロコロID変えてるんだ*?
もうそこからして頭おかしいだろお前w

935 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:13.17
>>920
お前の人生が既に答えになってるだろ、ずっと反抗期で終わりに向かってる人生がな

955 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:49.33
>>935
だから俺が何を誰に反抗するんだよ*w
お前みたいなバカは結局そんなふわっとしたファンタジー理論だけなんだろw

969 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:21.55
>>955
ずっと反抗だけする性分は治りそうにないな、お前のアイデンティティにさえなってるようだな

983 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:12.26
>>969
神に従順な土人ほどワシより不幸でワロタわwww

941 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:41.02
>>920
935はネットの神になりたいんだよ

831 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:26:22.36
神を崇めたりできる動物って人間だけなんだよな

853 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:28:17.83
>>831
ライオンが息子をガケの上から掲げたりしないしな

836 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:26:32.90
90歳の筒井康隆も神、あの世はないといっている。

855 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:28:19.15
>>836
90にもなるとめんどくせーんだろうな
*でからも何らかの世界が続くなんて疲れるよ

845 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:27:25.59
欧米にしろイスラムインドなど世界各国、これだけ科学が発達しても宗教が廃らないねぇ
段々インチキだと目が覚めるやつが増えてくのかと思ったけど全然そんなことは無かったのは21世紀の最大の驚きだった
日本だけだよ、こんな冷めた国は

879 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:01.96
>>845
日本はカルトがたくさんあるからな
おまえも麻原の聖水買って飲んでる奴見たらオエッてなるだろ

850 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:27:54.65
神が居たら毛根が死滅して悩む人をそのままにしておくはずがない(´・ω・`)

860 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:28:47.46
>>850
復活の日を信じよ

950 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:34.03
>>860
別に禿げてはないけど死にたい

958 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:37:03.16
>>950
バカヤロー!

864 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:28:55.23
つまり宇宙からすれば人間いや地球自体石コロ以下の存在なのに神だの悪魔だの何人間だけ特別だと思っちゃってんのってことなんですねはい

890 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:51.61
>>864
宇宙=神

867 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:29:09.86
こんなもん科学的に見たら“いる”ことも“いない”ことも現時点では証明できないから“わからない”でしかないだろ
どっちか断言してる奴は何を根拠に言ってんの

911 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:52.58
>>867
神はいると言う方が根拠を示すのが道理だろ
いると言い張る根拠を科学的に示せば良いだけ

無いものを証明ってそれ悪魔の証明で出来る訳ないが

870 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:29:29.86
神も仏もいねぇよ
強欲のペテン師が作り出した便利な言葉だ
そのうち神から罰を受けることになるだろうよ

884 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:31.13
>>870
座布団五枚

900 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:31:59.32
>>870
それは強欲なペテン師が作った神であって、お前自身が神を見ようとはしていないだけだよ
お前はただの消費者その一でしかないってこと

873 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:29:34.38
現代人は忙しすぎるから、
ニートぐらいしか、いろいろと思考する暇はないからね
ただ、それなりの知能を持った人間が、10年考えれば、
神というのは人間に必要だったとわかるよ

887 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:38.93
>>873
91歳はさらにその先ぞ

881 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:30:24.36
スマホとネット環境がある状態でエジプト文明辺りに行けば普通の現代人でも神扱いされるだろ
だから神は未来人か宇宙人

908 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:40.47
>>881
エジプトのゼットストーンての騙されて買わされた
エジプトに通ってる詳しい人がゼットストーンなんてないって言ってた
最低だなメルカリ

939 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:35.29
>>908
オレも買いたくなったゼットストーン

891 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:31:05.31
宇宙をパソコンに例えてみれば分かるんだよ
PCもインターネットもデジタルがあるから存在している
つまり0と1だな。0がなきゃ存在できない
無から0を作った者がいなきゃ数学すら存在できない
神がいないと説明出来ないんだよ

916 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:33:41.87
>>891
ではその「神」は誰が創った?

954 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:48.38
>>916
神がゼロを作った者とするなら
神は人間の概念や理屈では説明出来ない存在だ

895 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:31:38.77
肯定も否定も現時点での科学では不可能なのに何を言ってんの君たちは
わからないって選択肢しかないぞ今は

912 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:54.79
>>895
真顔で言うなよ、恥ずかしいから

903 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:17.37
更にその太陽系は猛スピードで銀河系の周り回ってる

926 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:34:22.17
>>903
結局頼りになるのは
阿弥陀如来さんだけ
なにしろ救いの範囲の距離と時間が無限であると定義されてる

907 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:38.67
俺には貧乏神がついている

917 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:33:47.19
>>907
お布施をしなさいw

910 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:47.66
古代ギリシャですでに
天動説地動説両方唱えらてれたからね

944 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:12.18
>>910
天動説はバカでも無知でも言えるからそういう意味の両方な
地動説はその時代既に証明されていたというべき

913 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:32:58.51
金儲けのための嘘だもんな

934 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:12.93
>>913
今は、信者よりも宗教関係者、宗教の中の人、それも中心に行けば行くほど神を信じていないと思うw

922 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:34:09.84
人間の身体の中は小宇宙なのしってるか?
ミクロ視点でいえば細胞と細胞の間は星と星ほどの距離がある
その形づくってる生命は宇宙と同じ原理
身体は人間といわれるが
宇宙は神の身体ともいえる

942 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:53.53
>>922
仏教の華厳経というお経さんにはチリ一つの中にも大量の世界が詰まってると説いてある

943 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:35:58.29
>>1
このジジイにデーモン小暮見せたら、設定に付き合ってくれなさそう

957 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:59.74
>>943
さすがにそれはないだろw

946 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:36:19.34
日本人のヤバい所
すべてのものに神が宿るw
これ相当やばい思考

960 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:37:20.87
>>946
そうかw
俺は好きだけどなw
全てのものに霊が宿るという考えw

966 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:05.30
>>960
実際に宿ってるからね
うちの扇風機うるさい

970 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:26.65
>>946
付喪神は低級な妖怪も含まれるぞ
傘のオバケとかw

959 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:37:05.60
よく言われるのは無?から宇宙が誕生したって事らしいけど
今はすげー空間が広がっていろいろな星もあるとか考えるだけど気が狂いそうになる
宇宙や地球さえ誕生しなければこんな苦しい人生送る事もなかったのに

972 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:31.49
>>959
宇宙は無いよ

975 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:44.67
>>959
だから神の存在を作ると楽になります
なーんだ神様のせいかってね

961 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:37:22.51
キリスト(というか広めたのは使徒)とかは元祖インフルエンサーだったわけだけど、
まあそれなりに言ってることがまともだったから、
広く人々に受け入れられて、しかも何千年も続いてるわけね
所詮、現代文明なんて200年でしょ
戦後の日本の価値観なんて数十年だし

984 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:13.97
>>961
キリストは人間
神なわけない

967 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:38:05.55
人は*だらどうなる
意識はそこで終わるのか
それとも魂は残り、また次の命に転生するのか
*だらそこで終わりなのか
教えて欲しい

985 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:13.99
>>967
前世の記憶がないってんなら生まれ変わってそうじゃなかろうが同じこと

990 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:36.44
>>967
次の命に転生しようがワイの記憶が全くない以上別人としか思わないがな

991 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:44.28
>>967
もし魂だけが残るなら地球は魂だらけになっちゃうな

986 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:39:20.06
しかしながら神の存在を信じて疑わない西洋から自然科学が生まれたというのは教訓的ではあるな
我が国の人々は星空を見て「あはれなり」とは思ったかも知れないがそこ止まりだった

997 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 13:40:23.84
>>986
アラビアだろ科学は